運営ログ

運営方針を考えていく#6

超個人的な備忘録になります。

運営方針ブログは久々になりますが、
6〜7月中盤にかけて割と重たい研究発表コンテンツを埋めていきました。

ここを進められたのは、QUICK Data Design Challenge 2023という、データの可視化関係のアワードがあったおかげ。全176点中22点のファイナリスト作品に2つ選出という結果でした。

やっとSNS展開しました。

重たかったぁ、腰。(倒置法
サイトのPV数増やすために必要だなと考えていた、SNS周りの導線整備を始めました。

本サイトの「可視化のカケラ」コンテンツを、ボイスロイド動画にしていきます。結構しっかり各SNSのリサーチをしまして、一度作ってしまえば、簡単に下記のSNSや配信サービスへ展開ができるよう最適化しました。

  • Spotify
  • Podcast
  • Instagram
  • Threads
  • Twitter
  • YouTube
  • Tiktok
  • Pinterest
  • (サブ _Misky)

上手くいくかは運営してみないとわかりませんが、こんだけやれば動くはず..。
当面の目標は、PVを増やして「可視化」で検索順位が取れればいいなと。

Instagram

インスタ投稿はこんな感じ。

「インスタはビジュアル重視だよ」と聞いていたので、結構しっかり。
HawTo系の発信と交互に、3秒ぐらいのループアニメーション(かわいいだけのやつ)を混ぜたほうが人目に触れる機会が増えるかなと考え中。

ラジオ型配信サービス

こちらも着々と進みまして、初回公開までしました。
ボイスロイドを弄るのはすごく楽しい。音声コンテンツだけならずっと続けられる気がします。

余談

アマゾンプライムセールでエアロバイクを買いまして、すごく良い。

ZWIFTというアプリを連携して友達と電脳世界をレースできるんです。誰も友達やってないので一人で走ってますが、それでもすごく楽しい。これもまた続けられる気がしています。

オザワタクヤ

オザワタクヤ

フリーランスのデザイナー / イラストレーター。 非常勤講師やアートディレクター、スプラトゥーン等もしています。

関連記事

TOP