運営ログ

運営方針を考えていく#9

超個人的な備忘録になります。

1ヶ月ぶりの更新。ちょっとバタバタで目の前のこと片してる間に9月が終わってました。

暇すぎると仕事スイッチ切っちゃって何もできないし、忙しすぎても創作に着手できずSNSの更新が止まっちゃうので、稼働率80%くらいが健康的だなと思うこの頃です。

検索順位の変動

検索順位

9月は本当に何も当サイトを弄っていないので、ネットの海から忘れ去られたかなと心配でしたが、耐えてました。

PC版のGoogle検索が認めてくれてないのは何故なんだろう、デバイスのアクセス数で分けてるんでしょうか。スマホで見られてるようにも思えないのですが..?

調べたところ、モバイルフレンドリーなサイトはスマホの検索順位が高くなるらしいです。PCの順位が低いと言うより、スマホで優遇されてる感じでしょうか。

ちなみに「可視化」で2桁順位が取れたのは初でして、結構嬉しい。

余談

先日講師会という各授業の先生方が集まる会議に参加してきたのですが、真剣10代しゃべり場のように白熱して面白かったです。先生方は想像していた何倍も熱量が高く、厳しい先生は普段からそれが伝わるのですが、優しい先生も個々の生徒の得意不得意を非常によく見ている。生徒にもこれが伝わってるといいナ。

オザワタクヤ

オザワタクヤ

フリーランスのデザイナー / イラストレーター。 非常勤講師やアートディレクター、スプラトゥーン等もしています。

関連記事

TOP