もくもく作業

オリジナル欧文フォント制作記録2

夏休みのうちに小文字、数字、記号をざっと制作していきまして、
逃げられないようにTwitterでリリース宣言しました。

フォント名は「ナタデココゴシック」に決定!

細やかな角丸処理と、線の繋ぎ目になだらかな曲線の処理を加えて、優しい柔らかさを持たせています。

カーニングの設定も一旦完了しました、この作業とっても好き。
ダウンロードページ用の使用サンプルを作る際に、気になる部分が出てきたら再度調整します。

ナタデココゴシック

記号類に、キーボードで打てるものや通貨などを新しく追加。これで不自由なく使用できると思います。

今後はダウンロードページを作りながら、SNS宣伝用の画像を作ったりしていきます。

余談

フォント制作は3年ぶり、その間メインPCが変わっていたので、制作ソフトのGlyphsを再ダウンロードしました。

そしてライセンスを反映しようとしたところ…無い。

シリアルナンバーを探して入力したら良いと思っていたのですが、暗号ファイルを読み込ませる?タイプだったようで、そのファイルのダウンロード先がリンク切れとなってました。ファイルも探したけれど見つからず、、お問い合わせしようかと考えたのですが、サイトも解説ページも英語すぎて、もう再購入でいいや..となってしまいました。今回も私が使うのはGlyphs mini(安価版)ですし…

Glyphsはフォント制作の王道ソフトの割に、日本語の解説が本当に少ない。2022年にやっと教本「Glyphsではじめる フォント制作」が出版されていたようで即買いしたところ。この本にはしっかりと『ライセンスのファイルは絶対無くさないように』と書いてありましたとさ。

では、続きも頑張ります。

オザワタクヤ

オザワタクヤ

フリーランスのデザイナー / イラストレーター。 非常勤講師やアートディレクター、スプラトゥーン等もしています。

関連記事

TOP