運営ログ

運営方針を考えていく#1

先日、本サイトのVIをツイートした所、思ったより反響がありまして、
嬉しい反面、同時に「もうクォリティの低いアウトプットを出すわけにはいかない…(震え」と発信の敷居が上がってしまい、更新が途絶えるパターンが見えてしまいました。

個人のサイト運営はクオリティよりも「中の人の動いてる感(生存確認)」が大事だと思うので、気楽にアウトプットできる場は確保しておきたい。
ということで、このブログカテゴリーは「夜更かし休憩室」と呼ぶことにし、軽い内容、もはや内容のない文章も載せていきたいと思います。

短期目標を作りました!

今回は、可視化研究所運営の短期目標を立てました。
チェックポイントは2023年4月と9月

4月目標

4月中にはサイトの大枠を完成させ、仮の画像や文章のない状態を目指します。
各カテゴリーごとの記事の書き方のテンプレート化まで進められると、安定した記事更新に繋げていけるので、できればそこまで行きたい。

9月目標

9月中には、5つのキーワードで各検索エンジンでの一桁順位を2つ獲得が目標です。
キーワードは、可視化研究所 / 可視化 / ビジュアライズ / ビジュアルコミュニケーション / デザイン イラスト

先ずはサイトタイトルの「可視化研究所」で検索に挙がるようSEO対策を進めながら「可視化・ビジュアライズ」あたりの、サイトテーマで挙がるようになってくると良い軌道に乗れるはず。

現状はもちろん、圏外の嵐。やる気が出ますね。。

可視化研究所検索結果

おわりに

ということで、直近の短期目標でした!
今年の9月は、運営者の独立4周年だったりもするので、良い結果を出せるよう頑張っていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

オザワタクヤ

オザワタクヤ

フリーランスのデザイナー / イラストレーター。 非常勤講師やアートディレクター、スプラトゥーン等もしています。

関連記事

TOP