運営ログ

運営方針を考えていく#2

超個人的な備忘録になります。

毎日ちょっとずつ素材作りを進めております。ふぅ。
独立準備をしていた頃は、仕事から帰ってきて寝るまでの間、延々とポートフォリオサイトを作っていたのですが、最近の自分も当時と近しい熱量でこのサイトを作っているなと思ったりして、なんだか嬉しい。

さて、ある程度topに表示されるメインの画像が埋まってきまして、整理のために残り何をやるべきか書き出していこうかなと思います。

現状のwebデザイン

全体のスクショを撮ってみると、紺色がメインカラーということもあり、少し暗い印象かなとも感じましたが、投稿していく記事は色々なデザインがテーマなので、サイトに合わせたカラーにコントロールできない(しない)。寧ろサイトに重要な動線が分かりやすくていい感じになると信じてコンテンツが埋めていきます…!

残りの作業量

サイトが最低限機能するために必要な作業の備忘録。
可視化の専門のような面構えのサイトを立ててしまったからには、おかしなグラフィックを作れない。且つ、眺めていてアイデアが浮かぶようなサイトにしたいので、画像に結構かかると予想して。

固定ページ

  1. 可視化研究所とは(12h)
  2. データ販売トップ(6h)
  3. 発信方法カテトップ(6h)
  4. 表現手法カテトップ(6h)
  5. 特集カテトップ(4h)
  6. お知らせカテトップ(2h)
  7. もくもく会(4h)
  8. 管理者プロフィール(4h)

オープニングコンテンツ

  1. 発信方法1記事(12h)
  2. 表現手法2記事(24h)
  3. 特集1記事(12h)
  4. 研究発表1記事(8h)

大体100時間…。3/31時点で5割、4/30で完成にしよう。
書き出してみるもんですね、先輩ディレクターに泣きついた時に、一緒にタスク書き出してくれて落ち着いたことを思い出しました。まったりやっていきます!

おわりに

「メグとばけもの」というゲームの実況を見ながら作業していたのですが、涙枯れ果てるまで泣いてしまいました(笑)。自分でプレイすればよかったなぁ。

落ち着いたらダンガンロンパ3をやりたい。ダンロン2は4時間経ってもやめ時がないようなゲームだったので、3になかなか手を出せない、すごくやりたいけど。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

オザワタクヤ

オザワタクヤ

フリーランスのデザイナー / イラストレーター。 非常勤講師やアートディレクター、スプラトゥーン等もしています。

関連記事

TOP